sassounoblogのブログ

少年野球を終えたパパのブログ

少年野球は楽しければいいのか?

 楽しくなければ少年野球ではありません。子どもたちの笑顔で大人たちも笑顔になります。

 しかし、違和感はあります。ちゃんとした野球を教えられず、楽しければいいと、指導に向き合わないのは違うと思います。

 どうしたら、正確に指導できるまでになるのか?まだ、道半ばの私には、わかりません。ロードマップとしては、たくさんのプロ野球選手の動画を繰り返しみる、その中で共通点を見つける、無意識の意識化にならないように、自分の身体で実験する。また、解剖学を学び、どの筋肉が使えているのか、又は使えてないのかの全てを理解する、その上で、適切なアドバイスをする。

 よって、自分ただ一人の野球経験に頼った指導では、的はずれな指導となってしまいます。