sassounoblogのブログ

少年野球を終えたパパのブログ

アップについて

 お陰様で、20記事に達しました。アクセス数は0です。これまでの記録とメモですので、こんなものです。それよりも、頭の整理になりますし、自分の文章スキルの向上に役立っています。

 アップについて、低学年ならば、多様な動きを取り入れるといいでしょう。アップというより、様々な運動神経を刺激するような、日常生活では使わない動きや反応、前後、左右、様々なジャンプメニューを取り入れ、マンネリ化しないように、月ごとにメニューを変えるといいでしょう。

 この1時間弱のアップを取り入れ育った代は、現在、驚異的な強さをみせてます。僕の考えでは、このアップメニューで様々な運動神経を刺激さえすれば、その日の練習の80%はこなしたと思ってやってました。
 メニューの柱は、ジャンプ系統、ダッシュからの切り返し、音などに反応するもの、これらが主となります。

 アップといいながら、大人と違い、身体を温めるようなものではなく、運動神経を刺激して、自由に動く身体を作る、そんなアップです。
 運動神経は低学年までに完成します。恐らく、ここまでの練習でその後の野球スキルの大半が決まってしまうと思います。

 この大事なときに、つまらない練習をして、貴重な低学年時代を潰さない、無駄にさせない、そのうな心がけが必要と考えてます。